一人でも楽しい!?きままな自由旅行に出よう!

たまにはふらりと一人で旅に出たいと思うことはありませんか。でもまだ一人で旅をしたことがない人にとっては、まったくの未知の世界。一歩踏み出せない理由として、寂しそう、ひとりだと危険かもといった不安要素がたくさん浮かびがちのようです。
最近では、いろいろな情報をネットで確認することができるため、一人旅をする人が増えているのをご存じでしょうか。一人旅用の書籍も出ていますし、旅行会社もおひとりさまツアーなどを提供しているようです。自由きままだからこそ、体験できることもたくさんあります。そこで今回は、一人旅の魅力についてご紹介します。

まずは近場から始めてみよう

最初はやっぱり不安がつきもの。慣れていない場所へ一人で行くことはちょっと勇気が必要かもしれません。初めて一人旅にチャレンジするなら、まずは近場から計画をたててみてはいかがでしょうか。
近くても楽しめる観光地はたくさんあります。自由に計画できるので、そのときのお財布事情にあわせて行き先を決めてみるのもいいでしょう。

遠くても格安航空券ならお得に旅行できる

最近では、格安航空券、LCCなどお得に購入できる航空券があるので、沖縄や九州、北海道などの遠方も場合によっては電車よりも安く行けることがあります。また航空券検索サイトで宿泊先とセットで予約することによってさらにお値打ちになるので、一人旅初心者にとっても便利です。

旅のテーマを決めよう

きままに行き当たりばったりも一人旅の楽しいところではありますが、テーマを決めて行きましょう。そのテーマに沿った目線で旅を進めていくので、面白い発見があったりします。
例えば“出逢い”がテーマだったりすると、旅先で出会った人に話かけてみることで、知らなかった場所に行けたり、その出逢いがさらに輪を広げることもあります。
普段の生活を離れて、違う空気に触れることも心のリフレッシュにつながります。今年はぜひ一人旅にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

関連する記事